プライバシーポリシー

制定:2005年4月1日
改定:2015年4月1日

1.個人情報取扱事業者の名称

一般社団法人 大阪倶楽部

2.個人情報の保護についての考え方

当倶楽部は、当倶楽部の業務を円滑に行うため、社員の氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス、職業等の情報を収集・利用させていただきます。当倶楽部は、これらの社員の個人情報の適正な保護を重大な責務と認識し、この責務を果たすために、次の方針の下で個人情報を取り扱います。
①個人情報に適用される個人情報の保護に関する法律その他の関係法令を遵守し、適切に取り扱います。また、適宜取扱いの改善に努めます。
②個人情報の取扱いに関する規程を明確にし、従業者に周知徹底します。また、取引先等に対しても適切に個人情報を取り扱うように要請します。
③個人情報の収集に際しては、利用目的を特定して通知または公表し、その利用目的にしたがって個人情報を取り扱います。
④個人情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するために必要な対策を講じて適切な管理を行います。
⑤保有する個人情報について、社員ご本人からの開示、訂正、削除、利用停止の依頼を所定の窓口でお受けして、誠意をもって対応いたします。
具体的には、以下の内容に従って個人情報の取り扱いをいたします。
また、社員に対しては、名簿等で得られた他社員の個人情報について、適切な管理をお願いすることにします。

3.個人情報の利用目的

当倶楽部は個人社員が当倶楽部をご利用されるにあたり、入社時、各種の申込みの受付等の機会に、氏名、ふりがな、生年月日、郵便番号・住所、電話番号(含むファックス番号)、電子メールアドレス、最終学歴、職歴、推薦社員氏名・続柄、趣味、希望同好会・部会名、請求先、勤務先の事業所名ならびに役職名、所在地、電話番号(含むファックス番号)、電子メールアドレスなどをお聞きいたします。また法人社員・客員の場合にも同様の事項をお聞きいたします。これらの個人情報は下記の目的に利用させていただきます。
①倶楽部行事、同好会ならびに部会活動に関連するサービスを提供するため
②社員相互間の交誼を図るため (新社員紹介、慶弔関係の掲載・掲示等)
③会報等刊行物・各種行事案内等送付業務を行うため
④社費その他の請求業務を行うため
⑤倶楽部運営に関する必要な業務を行うため
⑥社員台帳を作成・管理するため (個人データ、保有個人データの管理運営)
⑦社員名簿を作成・発行するため
⑧役員その他委員等の選解任に関する業務を行うため (選考資料、就任許諾役員等名簿の作成)
⑨新社員募集業務を行うため (法人所属社員の紹介、推薦人の紹介など)
その他上記①から⑨に附随する業務を行うため
なお、当倶楽部は、上記の業務を円滑に進めるため、口座振替先の金融機関、情報処理会社等に業務の一部を委託することがあります。その際、当倶楽部からこれらの業務委託先に必要な範囲で個人情報を提供することがあります。その場合、当社は、業務委託先との間で取扱いに関する契約を結ぶ等、適切な監督を行います。

4.個人情報の第三者への開示・提供

当倶楽部は、3.利用目的に記載した場合及び以下のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者へ開示又は提供いたしません。
①ご本人の同意がある場合
②法令に基づき開示・提供を求められた場合
③人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合であって、社員の同意を得ることが困難である場合
④公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、社員の同意を得ることが困難である場合
⑤国又は地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、社員の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

5.個人情報の開示

当倶楽部が保有する個人情報に関して、社員ご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で回答いたします。

6.個人情報の訂正等

当倶楽部が保有する個人情報に関して、社員ご自身の情報の内容について訂正、追加又は削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間及び範囲で情報内容の訂正、追加又は削除をいたします。

7.個人情報の利用停止・消去

当倶楽部が保有する個人情報に関して、社員ご自身の情報の利用停止または消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で利用停止又は消去をいたします。
これらの情報等の一部又は全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望にそったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合があります。)

8.個人情報の開示等の受付方法・窓口

当倶楽部が保有する個人情報に関する開示等(上記5.6.7.)のお申し出は、以下の方法にて、受け付けいたします。
なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がございますので、ご了承ください。
①受付手続き
下記の窓口に直接お越しいただくか、下記の宛先に電話、FAX、郵送または電子メールでお申込みください。
受付手続きについての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げますが、下記の方法によりご本人(または代理人)であることの確認をしたうえで、書面の交付その他の方法により、回答いたします。また、お申し出内容によっては、当倶楽部所定の申込書面をご提出いただく場合がございます。

受付の窓口

(住 所)   541-0042 大阪市中央区今橋4-4-11
(部署名)   総務
(電 話)   06-6231-8361
(FAX)   06-6231-8365
(電子メール) jimukyoku@osaka-club.or.jp
なお、受付時間は平日の午前9時30分から午後5時30分までとなります。

ご本人または代理人の確認

ご本人からお申込みの場合は、ご本人であることを運転免許証・写真付き住民基本台帳カード・パスポート・健康保険の被保険者証・印鑑証明書等の証明書類の確認、当倶楽部ご登録電話番号へのコールバック、氏名・住所・電話番号・社員番号および当倶楽部ご登録情報の確認等により確認させていただきます。
代理人からお申込みの場合は、代理人であることを委任状および委任状に押印された印鑑の印鑑証明書の確認、ご本人への電話等により確認させていただきます。
②手数料
開示等の求めに対し、書面の交付により回答した場合は、1件につき1,000円を手数料として、現金その他の方法でお支払いただきます。

9.法人等の個人の情報について

当倶楽部は、法人等の個人の情報につきましても、利用目的、情報の公知性等を考慮し、関係法令に準拠して上記に準じ適切に取り扱います。

10.社員名簿の取扱

一般社団法人大阪倶楽部が発行する社員名簿ならびに名簿掲載情報の管理については、社員各自が個人情報保護法ならびに当倶楽部の個人情報保護方針の趣旨を遵守して、他社員(社員資格を消滅した者を含む)の情報を本人の許諾なしには他に出さない等、適正な保管取扱いすることとします。

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